【失敗しないボブのオーダー方法】3つのスタイル解説付き

こんにちは。ACQUA aoyamaの小室里奈です!28歳〜37歳を中心とした大人カジュアルな、オトナミューズ、ジンジャー【GINGER】系を得意とする女性若手スタイリストです!

最近、イメージチェンジをされる方が多く、大人っぽいロングヘアーから【ボブ】スタイルにスタイルチェンジしたい!という方が、とくに多いです!

 


 

【ボブの特徴】

ボブは比較的日本人に似合いやすくまとまりもよいので、定番な髪型なんですが、似合いやすいだけでなく【可愛い】【かっこいい】【ナチュラル】な要素をつくることが出来、幅広い年代から支持が多いのが特徴です。

ただネットで調べてみると「失敗した」何て声もちらほら…
という事で、まずは美容室で失敗しないボブのオーダー方法を知りましょう!

 


 

【美容室で失敗しないボブのオーダ方法】

失敗その①【幼くなった】

ボブにカットして【幼くなった】【学生みたい】【イメージと違う】という失敗談が多いです。

ボブ=おかっぱであることをまずは、ご存知ですか??
・前髪がある
・暗髪や地毛
といった方は、【幼く】なりやすいです。

【幼さ】を解消するには、
①ヘアカラーであか抜ける
②前髪を伸ばす or ななめに前髪を流す(丸顔さんに、面長さんに小顔効果抜群)
③パーマをかける
事が、解決策です。

大人めなイメージを残したい方は、オーダーの際に気をつけましょう。

 


 

失敗その②【イメージと違う】

ボブにはいくつか種類があるので、イメージ似合ったボブの種類を選ぶのが大切です。

◎可愛いフェミニンな感じが好きな方は【前上がりボブ】

えりあしより顔周りの髪が、横から見たとき短いヘアスタイル(コテ、カールアイロンを使う方はオススメ)

優木まおみさん・内田恭子さん・広瀬すずさん、などがこれに当たります。

オーダーの時には、「コテで毎朝、巻くので巻きやすいように顔周りは短めで巻いて顎くらい(鼻ぐらい)になるようにカットしてください。」の様に伝えるのが良いです!

そして、後ろの長さを伝える時には、「結わける長さでおねがいします。」これを伝えるのも重要です。

髪を結わける長さがいいのか、結わけなくてもいいのか。しっかり伝えてみましょう!!巻く方は、えりあしも巻ける長さが必要なのかも♪

IMG_0038_2

参照:https://www.instagram.com/p/BE6QmoioLpZ 

IMG_3391

ヨンアさん風ボブ13


 

◎かっこいい、大人っぽい感じが好きな方は【前下がりボブ】

顔周りがえりあしよりも長いヘアスタイルで、スッキリ印象でボブのえりあしが(ボテっと)した丸さが嫌な方にオススメ!

本田翼さん・麻生久美子さん・滝川クリスタルさん、等がこれに当たります。

オーダーの時には、 「えりあしはスッキリしたくて、でも顔周りは短くしたくないです。(顔を出したくないです)横から見たときトップがふんわりした感じにしたいです。」と伝えましょう!

IMG_0021

IMG_0022参照:https://www.instagram.com/p/BIR2ncxDKiA

◎ナチュラルでリラックスな感じやちょっぴりモードな感じが好きな方は【平行ボブ】

えりあしと顔周りが同じ長さのヘアスタイルです。

水原希子さん・吉田洋さん・木村佳乃さん、等がこれに当たります。

オーダーの時は、「はねない長さであんまり、巻いたりしないのでおさまりのよい手入れが簡単なボブがいいです」

 

IMG_5625

_TK_4302

0512_cut17_012

以上を参考にオーダーしてみてはいかがでしょうか?

◉ 小室のinstagramページはこちら。

→ https://www.instagram.com/RINA_KOMURO/

◉ 小室のスタイリストページはこちら。
→ http://acqua.co.jp/stylist/rina-komuro

【今季 ボブスタイルは大人気!!】

☆嬉しいです☆

その中でよく聞くお客様からの声が

○幼くなりたくない(とくにロングヘアーからのスタイルチェンジの方)

○あまり顔を出したくない(丸顔、エラが気になる方)

○手入れを楽にしたい(朝、時間をかけたくない。ロングならすぐ結わえてごまかせた!という方)

というお客様からの声をカウンセリング中(カットする前、相談の時点)に聞きます。

ぜひ、オトナボブにスタイルチェンジをお考えの方♪

ご相談ください!!!

小室里奈

◉『GINGER女性憧れの、ヨンアさん風ボブ』解説記事はこちら。
→  http://acqua.co.jp/blog/2528.html
◉『可愛くて綺麗な【長谷川潤さん風ボブ】ヘアスタイル』解説記事はこちら。
→ http://acqua.co.jp/blog/2514.html
◉ 小室のスタイリストページはこちら。
→ http://acqua.co.jp/stylist/rina-komuro