今日からできるヘアケアとは??〜 まず髪のことを知り、お互い歩み寄ろう編〜【ヘアケア】

image

皆様こんにちは!

 

カガラシュンです!!

 

 

本日は、へへへ、ヘアケアのお話です!

 

これから何回かに分けて、本当のヘアケアとは?髪の労り方とは?なぜダメージするの? とゆうことを様々な視点から僕なりに紐解いて参ります!どうぞ、お付き合いください!

 

 

まずはじめに、髪の毛とは??

 

髪の毛は本来自分の頭を何かしらの外敵から守る役目があります。それをいつからかファッションと捉えられるようにもなって現代に至ります!!

 

 

髪の毛の性質

image

 

髪の毛は約80%近くが動物性たんぱく質のケラチンとゆうものでできています。 残りは水分が約10%、あとその他(脂質など)約10%とゆうところであります。

 

ここで補足クイック問題ーー!!

 

他の身体の部分で、髪と似たような性質の部分があります。それはどこでしょうか答えは爪です!!(クイック!)

爪もケラチンが主体でできております!

 

髪の毛の構造

 

基本的にカッパ巻きと同様、3構造に分かれております。 メデュラ、コルテックス、キューティクルです。 生真面目に順を追って説明します。

 

image

 

 

 

 

メデュラ→カッパ巻きで言うキュウリの部分、髪の毛の芯と言われております。メデュラは未だに謎が多く、正確な役割などが解明されていない部分です。ただ、細い髪の毛の方には存在しない場合もあるそうです。

コルテックス→カッパ巻きで言うご飯の部分。髪の毛の内部を形成する組織で、実に髪の90%を占めます。

キューティクル→カッパ巻きで言う海苔の部分。髪の表面にあり、保護膜的な働きをします。

 

 

 

実はこのように、髪はとても複雑な造りをしております!! そしてもう一つ、ヘアケアをしていく上で重要なことが一つあります!!それは、

 

 

 

髪の毛は、皮膚みたく傷(ダメージ)を受けるとその部分の傷(ダメージ)が治ることは無い。

 

 

 

とゆうことです。 この複雑な性質、構造で、とてもデリケートな髪の毛をケアしていくにはどうしたらいいのでしょうか?

 

次回に続きます。。

 

カガラシュン

 

まだまだあります!カガラシュンのその他記事!↓↓

◉ショートヘアと フェスT コーディネート企画【髪型】

◉ポイントカラーがとてもお洒落!!自分だけの個性をプラス!!【ヘアカラー】

◉ヘアと音楽。

◉実演!お洒落ヘア《お手入れ簡単 黒髪ショート》【髪型】