【白髪を改善】白髪の原因と改善のための4つのポイント&白髪と血液の大きな関係性

 

【白髪】

ほぼ大半の大人女性が白髪で悩んでいます。

お客様の声で、

「白髪がなくなる薬はない?」

「白髪が生えなくなる方法はない?」

などと相談も多いので、今回は染める前に知っておきたい白髪の原因と、その改善方法についてです。

【髪は血のあまり】

細胞の修復などに血液の栄養が使われたあと、最後のあまった血液で髪はつくられます。

まず、抜け毛のブログでも書いたように【髪は血のあまり】と言われています。

白髪と血液に、大きな関係性があることを知らない方も多いです。

髪は血液で作られるので、しっかりと栄養を補うことが大切です。栄養が補えていない状態というのが、白髪ができる大きな原因の1つです。

栄養が足りないと、健康な髪が生えにくくなってしまいます。体には、たくさんの細胞があり、そのほとんどが、血液から「栄養」をもらいながら、成長しています。

髪の毛も細胞でできていて、髪の毛が作られる時には、血液が使われます。髪の毛は内臓などに比べて、命にかかわるほど大切なものではないので、栄養が届くのが最後になります。

細胞の修復などに血液の栄養が使われたあと、最後のあまった血液で髪はつくられます。白髪の改善には大事なポイントです。

【髪に色をつける「メラノサイト」】
髪の毛はもともと「無色透明」なんです。

意外と知らない方も多いのですが、髪の毛はもともと【無色透明】なんです。

そこに色をつけているのが、毛根にある「メラノサイト」という色素です。メラノサイトから「メラニン色素」が出てきて、髪を黒くします。メラノサイトの働きが弱くなると、メラニン色素をがなくなり、髪に色をつけることができなくなるのです。白髪の原因がだんだん分かってきましたね!

このメラノサイトの働きが弱くなる原因が、血液にあります。

【血を失うと白髪になりやすい】
血が足りなければメラノサイトの働きが低下し、髪に色をつけられなくなるのです。

そう、白髪の大きな原因の1つは血にあるんです。血を失うと白髪になりやすいんです!

女性には白髪になりやすい時期が、大きく3回あります。

1「初潮」
2「出産」
3「閉経」

妊娠・出産の時期は、大量の血液が体外に出ていき、血が足りなくなります。閉経も、体の血が足りなくなることで、生理が終わりますよね。ようするに、これらの時期は、体中の血液が足りなくなるときなのです。

血液に乗せて栄養を運ぶので、血が足りなければ、その分栄養も足りなくなります。命に問題のないところは、栄養を後回しにされるので、メラノサイトの働きが低下し、髪に色をつけられなくなるのです。

白髪の原因分かってきましたか?では、どう対策するのか。

【筋肉のポンプ作用で、血流を良く】
メラノサイトが若返り、髪を黒くする

大人になると、体を動かすということもなくなっていきます。体を動かさないと、血流が悪くなり、頭皮まで栄養が運ばれにくくなるのです。せっかく食べ物から栄養を取り入れて、しっかり睡眠をとれていても、血流が悪ければ、効果も半減します。

しっかり体を動かし、血流をよくすることで、全身にくまなく栄養を送り届けることができます。栄養を後回しにされる髪の毛にも、きちんと栄養が行き届くようになるので、メラノサイトの活性化にもつながります。

足を使って、動くことは、全身にくまなく血液を送るためにも効果的な運動です。メラノサイトに必要な栄養が届けば、メラノサイトが若返り、髪を黒くするための命令が出されるようになります。できるだけ歩けるように、普段の生活でも意識して白髪を改善していきましょう。

【白髪を改善するための4つのポイント】
細胞を育てていく事で、もう一度色をつけてもらう事が出来るんです。

という事で、白髪を改善するにはこの4つが大事なポイントになるんです。

改善ポイント① 食事の栄養を意識する
改善ポイント② 質のいい睡眠をとる
改善ポイント③ 運動で血流を良くする
改善ポイント④ 頭皮用マッサージで、さらに血流アップ!

新しい細胞と古い細胞は常に入れ替わります。髪に色を付ける力がなくなっても、健康的な細胞に育てていくことで、また色をつけてもらうことはできるのです。

【が、まずは今見えている白髪をどうにかしたい方は】
染めるにはヘアカラー?ヘアマニキュア?

 

3週間から1か月の頻度で、白髪をどうにかしたい方染めたい方には、『ヘアマニキュア』がおすすめです。頭皮に薬剤をつけないため頭皮を保護することができます。

ヘアマニキュアは頭皮に薬剤がつかないためどーしても根元の根元から気になるしっかり染めたいという方に気になるという方は、 顔周り『ヘアカラー』他『ヘアマニキュア』

2~3ヶ月ぐらいで染めるという方は、『ヘアカラー』がオススメです!!

『ヘアマニキュア』は、表面を定着するため持ちがヘアカラーに比べてよくありません。

白髪染め、ぜひ一度ご相談ください。

◉ 小室のスタイリストページはこちら。
→ http://acqua.co.jp/stylist/rina-komuro