ハイライトカラー!失敗しない入れ方とオーダー方法をカタログで徹底解説【髪色】

ACQUA表参道店スタイリストの中迫ケンジです!

今回のヘアカラー紹介は外国人風なんて表現もある「ハイライトカラー(髪色です)」 その人気の秘密や失敗しない入れ方&オーダー方法をヘアカタログも交えてお伝えします!

ミランダーカーさんや海外セレブでおなじみのハイライトカラーが(外国人風ヘアカラーなんて言い方もされますが)、最近日本で若者を中心に大人気。ミセス層のお客様には白髪をぼかすカラー手法として注目されています。

ハイライトカラーが髪色として日本で人気の理由は、黒髪で、髪が硬くて柔らかさの出ずらい日本人の髪を、透明感と抜け感を与えこなれた印象に見せてくれるからでしょう。

 


 

【ハイライトが髪色として人気な5つの理由】

①髪に立体感が出るヘアカラー

髪に立体感が出るので、ボリュームアップ効果があり、毛流れを強調できます。(なので、3Dカラー何て言われ方も)

コテで巻いたり、ヘアアレンジをした時にヘアスタイルを華やかに見せてくれます。

②根元がプリンにならないヘアカラー

ハイライトカラーは根元から筋状にいれるので、根元が伸びてきてもリタッチがはっきり出ないためカラー数カ月後でも根元がプリンになりません。

数カ月間カラーをしなくても、ナチュラルなグラデーションカラーになり髪色を楽しめます。

③染めない部分は全く傷まないヘアカラー

ダメージレスに髪を明るく見せることができます。

毛束をアルミホイルに包んでハイライト部分のみカラーするので、染めない部分は全く傷みません!

④カラーの度に違う色を入れて楽しめるヘアカラー

1度入れたハイライトは数カ月間消えないので、カラーの度にハイライトに違う色を入れて楽しめます。

また色落ちも楽しめるのがハイライトカラーが人気の理由です。

⑤白髪をぼかすヘアカラー

白髪をぼかすのに効果的!細かいハイライトを入れることで、視覚的に白髪をぼかして目立たせなくする効果が生まれます。

ハイライトが髪色として人気の理由、見た目以外にも沢山あるんですね。


それでは、ハイライトが人気の理由も分かったところで、実際のサロンワークで施術させていただいたロングスタイルのお客様のハイライトカラーの実例を交えながら、失敗しないハイライトの入れ方をヘアカタログを見ながら紹介します。

ハイライトカラーにも色んな種類があるので、オーダー時の参考にして下さい!

【失敗しないパターン別ハイライトカラーの入れ方とオーダー方法】

オーダー方法その1 「オフィスでも浮かないハイライトカラーにしてください」

IMG_7311カラー制限の厳しい OLさんや、目立ちすぎるハイライトはちょっと、、、という方におすすめのハイライトカラーです。

入れ方:

14トーンのハイライトに、ベースはダークトーンのグレージュカラーで仕上げています。

ロングの髪をかきあげた時の毛流れが、こなれたできる女性を演出してくれます。このくらいのコントラストであればブリーチは使わなくても表現できます。 image いかがですか?これぐらいのコントラストであればオフィスカラーでもチャレンジできそうではないでしょうか♪

オーダー方法その2 「コントラスト感のあるハイライトカラーにしてください」

ハイライトが入ってると誰が見てもわかるレベルです。

入れ方:ハイライトにはブリーチを使います。 ブリーチを使うことでコントラストのあるライン感が出せます。 imageimageimageimage imageimage

オーダー方法その3 「デザインハイライトカラーにしてください」

IMG_3045 しっかりとライン感を強調したデザインハイライトです。

入れ方:ハイライトの太さはお客様のお好みに合わせて1ミリ単位で調節します。しっかりとライン感を出す場合はブリーチを使用します。

安心してください。ブリーチはアルミホイルに包んでハイライトの毛束だけを脱色するので、ホイル以外の部分は傷みませんimage

オーダー方法その4 「ポイントハイライトにしてください」

髪全体ではなく一部分だけをポイントで染めるハイライトカラー。ちょっぴり個性的にヘアカラーを楽しみたい方におすすめ。短時間でダメージレスにカラーができるので、ポイントハイライトはちょっとした気分転換におすすめです!

入れ方:少し太めのハイライトをポイントで入れるほうがインパクト大 image   image

オーダー方法その5 「ハイライト×グラデーションカラーにしてください」

ダメージを気にしないで、外国人のような質感にしたい方におすすめなのがこのカラー手法。

入れ方:ハイライトを入れながら、毛先にはグラデーションカラーを施しています。

ハイライトは毛先にいく程先細りになりがちなのですが、グラデーションカラーで毛先を染めることで、毛先の明るさを補うことができます。より外国人に近いナチュラルなグラデーションが作れます。 image image imageimageimage

オーダー方法その6

「ハイライト×ヘアアレンジをおねがいします」

こちらはおまけです。(笑) ハイライトはヘアアレンジとの相性が抜群です。簡単なポニーテールでもオシャレにこなれた感じが出せます。imageimage立体感と毛流れがいい感じですね♪

image

いかがだったでしょうか? これで、ハイライトカラーが人気の理由も、失敗しないハイライトの入れ方やオーダー方法も分かったはず! もっと気軽にハイライトカラーにチャレンジしてみましょう☆

image外国人風3Dハイライトカラー、明るい白髪染めデザインカラーが得意なカラーのスペシャリスト、ACQUA omotesando 中迫ケンジでした。


◉Hotpeppeでは、ハイライトカラークーポンでの予約が可能です。下記よりCheck! http://beauty.hotpepper.jp/slnH000238971/coupon/ 2016-05-27 23.26.42 ◉中迫ケンジ公式LINE@では、質問なども受け付けていますので、気軽にご連絡ください! 友だち追加 ◉ハイライトカラーカタログはこちらの、中迫ケンジヘアカタログページから(hotpepper) → http://beauty.hotpepper.jp/slnH000238971/stylist/T000290310/ S__33595401

中迫ケンジ PROFILE –

ロングスタイル指名NO.1&カラーのスペシャリスト。ロングスタイル指名NO.1。約9割のお客様がロング指名という業界屈指のスタイリスト。長さを変えずに美髪に導くカットテクニックでお客様から厚い信頼を得ている。人気オーダーはツヤ感、透明感アップの美髪カラーと、お手入れ簡単で柔らかく仕上がるうるつやパーマ。   インスタグラムでリアルなお客様のヘアスタイル、最新撮影スタイルを発信中【sakosakosakosako】で検索いただくか、HPよりアクセス可能です。