「ACQUA」という社名の由来

wave-64170_1280

 

私たちはなぜ「ACQUA」なのか?

 

「上善は水の如し」という教えがACQUAという社名の由来です。

「上善如水」とは、古代中国の哲学者である老子が残した言葉だと伝えられています。
「上善」とは、最も理想的な生き方で、そんな生き方をしたいと願うのであれば水のあり方に学べというものです。

「水」には学ぶことができる三つの特徴があります。

 

  • 一つ目は、その柔軟な性質です

四角な器に入れれば四角な形に収まり、丸い器に入れれば丸く収まります。
ACQUAは時代に合わせ人それぞれの美容にお応えするために、頑なでなく囚われない、器に逆らわず形を変えられる水の柔軟性に学びます。

 

  • 二つ目は、謙虚さです

人は常に自分を他人と比較して、自分の立場を他人より低いところにおくことを嫌がります。
水は高い所から低い所へ自然に流れます。自分の能力や地位を誇示しようとせず、他人の嫌がる低いところにすすんで身をおきます。
美容業を通じて社会に貢献できるように、私たちも水のような謙虚な姿勢でありたいものです。

 

  • 三つ目は、内なる大きな力を秘めています

私たちACQUAスタッフ一人一人が一滴の水です、
一滴の水は雨となって地上に降ります。最初は僅な清水から細い源流が生まれ、それが交わりいくつかの小川になります。
緩やかな流れは、人の心を癒す力を持っています。また速い流れは、硬い岩をも砕く力強い力も持っています。
長い時間を経た清流は、自然を育み人々に文化をもたらしながら、やがて大河となり海へ流れ込みます。
海は力強く、多様性を許容するおおらかさもある。水は偉大なる生命の源です。

 

water-1245779_1280

 

地球の表面積の70%が水、人間の体内70%も水
水は地球や生命にとってかけがえのないものです。

 

「柔軟」「謙虚」「秘めたるエネルギー」の三つの特徴に習いながら、私たちACQUAも理想のヘアサロンを目指します。

一滴一滴が集まって大きな力になる。社会に豊かさをもたらす存在であれますように、ACQUAというブランド名に恥じぬよう常に精進し続けます。