こんにちは。ACQUA青山店の熊谷です。
ここ数年街中やTVCMなど、こんな言葉を見かけない日はありませんね。
「美髮」
「エイジングケア」
「ツヤ髪」
「黒髪」…
AQOUAではお客様から髪質改善や髪のエイジングケアについてご質問いただく機会も多く、
頭皮のマッサージなど、日常生活で出来る方法をお伝えさせていただいています。
お聞かせ頂くお悩みとして特に多いのが
「頭頂部と顔周りの切れ毛が多くて」
「前髪が分かれやすい」
というもの。
これを読んでくださっている方も、「心当たりがある!」という方がいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は 『健康な髪をつくる~地肌編~』ということで、
普段私がサロンでアドバイスしている、自宅でできるマッサージについて詳しくご紹介したいと思います!
まず、簡単な髪の毛の構造から。
毛根は血管から栄養分をもらっています。
襟足(えりあし)部分の髪の毛は、リンパや動脈・静脈が集まったエリアですから、毛が太く丈夫です。
反して、フェイスラインや頭頂部は上記のような太く強い血管から遠くにあるため、栄養をしっかりと吸収することが難しい位置といえます。
さらにこのような場所は外気と触れるため、紫外線や静電気、ホコリなどとも日々闘わなくてはなりません。
つまり、襟足に比べてフェイスラインや頭頂部はとてもダメージを受けやすく、またリカバーもしづらい環境にあるのです。
【 フェイスライン・頭頂部は手の母子球でマッサージ 】
そんな苦労の絶えないフェイスライン・頭頂部。
日頃からしっかりマッサージをすることで、毛細血管の血流を促し
髪に栄養が届きやすい環境を作ることができます。
なおこのマッサージには、手の母子球(親指の付け根の少し盛り上がった部分)を使います。
そこを使ってグリグリ、地肌を動かすようにマッサージしてみてください。
こめかみやハチ(頭の横周り)下の部分が垂れてくると、おでこや目尻・ほうれい線のシワやたるみに繋がってしまいます・・・
特にフェイスラインはなかなか筋肉を使う事がない位置ですので、マッサージすることで頭皮の血行改善とあわせて皮膚のたるみ解消も促しましょう!
地肌改善に加えてリフトアップ効果まで期待できるなんて、一石二鳥ですよね!
・
【 お風呂上がりの指の腹クルクルマッサージ 】
ご存知の方も多いかもしれませんが、頭頂部は皮膚と骨の間に筋肉がありません。
つまり、ここの地肌は非常に「たるみ」易い環境になっています。
でも地肌のたるみって、すごく分かりづらいですよね?
どうやって判別するかというと、
「トップの髪がペタっとなりやすい」
「パックリ分かれた分け目が直らない」
こんな症状に覚えがある方、それは地肌のたるみの信号です!
これに効果的な方法として「お風呂上がりに気になる所から小さな円(10円玉)を描くように30秒、両手指の腹を頭皮につけてマッサージする」ことをオススメしています。
このマッサージ、次の日の”顔のむくみ”や”快眠効果”にも繋がり、
さらに肩こりや目の疲れにも効くという優れものなんです!
お風呂上りに3~5分時間を取っていただくだけで、半年後の髪や顔立ちが変わってくるかもしれませんよ。
やり方など、お手本もお見せしますので是非お気軽にご質問くださいね!
そして、上記に加えてAQOUAでは日頃の髪の疲れや悩みを根本から改善する為のヘッドマッサージ(スカルプチュア)もご用意しています。
こちらもとても気持ち良いとご評判いただいております♪
ご興味のある方は、ご相談だけでもお気軽にどうぞ!
青山店 熊谷安史
*一部画像は、netから抜粋。