約50,000人のシャンプーを行ってきた美容師直伝!正しいシャンプーのやり方と大切さ

こんにちは!ACQUA 熊谷です。

今回は、ACQUA入社より10年間、のべ50,000人以上のシャンプーを行わせて頂いた僕だからこそ解説出来る、正しいシャンプー・トリートメントのやり方について、ご説明します!

洗髪は、スタイリング剤や頭皮の脂汚れを落とし、健康な髪と頭皮を維持するために行います。
でも、毎日シャンプーやトリートメントをつけて流して・・・ルーティン作業だからこそ「なんとなく終わらせて」しまっていませんか?
実はそれ、すごく勿体無いことをしてしまっているかもしれません!

_I4A3992

【 みんな意外に知らない。シャンプーの正しいやり方 】

①前のすすぎをしっかり

シャンプー前に髪をしっかりすすぐことによって、毛髪についた汚れや整髪剤を殆んど落とせます。

②シャンプーをつけたら、指のハラを使って洗う

痒いからといって爪を使ったりすると、頭皮が傷つき、そこから菌が入ってしまう可能性があります。アレルギーや肌荒れの原因にもなりますので、シャンプーは指のハラで行いましょう!

140501_aoyama_0547_333_

③普段ささっとしか洗わない方、髪の量が多い・髪が長い方はシャンプーブラシが便利!

美容室でされるように、しっかりと髪を洗うのはなかなか大変ですよね。頭皮の隅から隅まで洗うには、かなり時間がかかります。
そこで、手間と時間を省きたい!という方にはシャンプーブラシがオススメです。
シャンプーブラシを使うと、30~45秒で隅から隅まで洗えて便利です。(ちなみに私は、家用・外出用と2個持ちしています)
気になる方はご相談ください!

④後のすすぎがとても重要

シャンプー剤で頭を洗っている時間とイコール、もしくはそれ以上の時間をかけてすすぎ、シャンプー剤を流してください。

*フケについて
乾燥しやすい冬の時期に、フケが出るというお悩みを多くお聞きします。
実は、その殆どは皮脂によるものではなく「皮脂不足」によるもの。原因の一つとして、シャンプー時のすすぎ不足による頭皮の肌荒れが挙げられます。
特にシャンプー剤が残りやすいポイントは「耳後ろ」と「えり足の生え際」です。
注意して流してみてください。

140227_chiyokura0206_480_360

【 トリートメント、コンディショナーの正しいやり方 】

◎頭皮にはつけない

トリートメントやコンディショナーは髪に直接油分、栄養分を与えるためのものです。商品によりコーティング効果のあるものと、そうでないものがあります。

毛先中心に塗布した後、洗い流します。
なおACQUAで使っているトリートメントは、性能をしっかり発揮させるため、流し過ぎずに乾かす事をオススメしています。
(種類によりますので、詳しくはおたずねくださいね)

IMG_0127

*頭皮用のトリートメントも
乾燥肌の方、根元にボリュームを出したい方、薄毛抜け毛が気になる方用に、頭皮用のトリートメントもあります。
(間違った使い方をしてしまうと逆効果となりますので、購入をお考えの方・購入したものの使い方を忘れてしまった方は、お気軽にご質問ください。ACQUAで取り扱っていない商品に関してはお答えできない場合がありますが、なるべく丁寧にお伝えさせていただきます)

 

洗髪は毎日行う事ですので、歯のブラッシング同様、日々の積み重ねがとても重要で、後々の効果へとつながります。
たかがシャンプー、されどシャンプー。
健康な頭皮や毛髪をつくり、日々素敵なヘアスタイルで過ごしましょう!

_I4A3921

 

また、サロンでおまちしております。
ACQUA青山 熊谷安史

 

その他の記事:

◉くせ毛のうねり&直毛のペタりを解決!!夏の神(髪)対策!!
http://acqua.co.jp/blog/6917.html